26歳、子宮筋腫から子宮肉腫の疑い

子宮筋腫と診断、備忘録

造影CT

忙しくて書くのを忘れてました

 

 造影CTは午前中に受けたので朝ごはんは抜き

まずは点滴ということで針をさされ……

 

ここで初めて自分のダメなこと1つ知りました

注射は怖いけど苦手なわけでもない

(怖いて言うけど口に出すと平気になる人)

けど針が刺さってるところはみれない

 

そして点滴とかは刺しっぱなしな訳ですよ

 

身体に異物が入ってるのが無理なんだ!!!!

今まで注射の度にモヤっとしてたのですが、その気持ちが何か分かりました

 

刺さるのが怖いとか針が怖いとか痛いのが怖いんじゃなくて、身体に異物が入るのが怖いんです!!!

 

なので点滴はものすごく恐怖を覚えました

初めて本当に怖いと思った

 

正直空調は暑かったのに、恐怖で手足は冷たく

なのに手に汗をかくという状態で軽くパニックでした……

 

 

でもヨガの先生に教えてもらった呼吸法で精神統一してみたらこれが意外と我慢できた(笑)

 

しばらくは食塩水?かなにかいれて10分ほど終わるまで処置室の椅子に座ったまま

 

点滴終わったら、いざCTへ

 

金属はつけてないので私服のまま

 

造影剤の説明は

造影剤そのものは人肌の温度なので、温かさや入ってくるときにカーっと熱く感じます

って言われました!みんながブログで書いてるように

 

実際に左腕から入って胸から下半身が熱くなるのを感じました

 

かなり熱い!身体の中から燃えるよう…

高熱のときより熱いです

説明がなかったらかなり怖いかも

 

CT自体はスーッと終わりました

息をすったり吐いたりするタイミングを指示されて2,3回ほど繰り返したら終わった気がします

 

待ち時間は長いけど処置はあっという間!

終わったらまた点滴の処置室にもどり生理食塩水?を再点滴

 

造影剤を早く出すためらしいです

そのためにいっぱい水分とって出してねとのことでした

1日で造影剤は抜けるそう

 

結果はまたまた…。