26歳、子宮筋腫から子宮肉腫の疑い

子宮筋腫と診断、備忘録

セカンドピニオンの結果

12月28日に2つ目の病院に行ってきました!

 

今回は主人がいなかったから、気まずいけど

母親と。

 

年内最終診察日とあってか大混雑。

しかも朝に緊急手術が入ったらしく

待ち時間1.5hと受付で言われました。

 

実際2時間ぐらい待ったけどな!!

 

そこの病院は産婦人科で、他の科も兼ねているので

待合は赤ちゃんからお年寄りまで老若男女ごった。

 

健康なのでマスクしないで待っていたら

喉が痛くなって風邪もらいました!こわ

 

病院ではマスクしようと決めた日。

 

 

新しい病院の先生はなんと女医!

しかも若めの先生(に見える)

 

言い方とかも優しいから安心する…。

なにかの記事で見たけど女医さんが主治医の方が

生存率高いっていう外国の記事、大納得。

 

で、紹介状とか検査結果を渡しました。

最近はハイテクでたぶんDVDロム的なものに

カルテ?が入ってるぽい。

紹介状の封筒のシルエットは丸かったw

 

結局県病院の先生でも断定はしなかったけど

即手術の話になりましたw

 

そんなやばいの?w

 

前の病院では4月ぐらいに手術予定だったのが、

新しい病院だと2月に受けれるみたい。

 

病気の説明については、やはり筋腫とは言いきれない

悪性の可能性もあるということ。

画像だけで判断は難しいから、一度筋腫と思われるものを

とって病理検査をして様子をみるらしいです。

 

なので切除する手術を2月20日に仮予約しました。

来年の来院でどんな手術をするのかとか入院の説明らしいです。

 

あと、家族で一緒に来てください。と言われました。

私の場合は主人。単身赴任ですけど?と伝えるとそれでも。とのこと

 

もしかして説明義務とかが発生するのかもしれません。

 

とりあえず次は1月4日。

 

ちなみにこの日は内診ありました…。

しかもエコー?だけでなく、いろいろ見られたあとに

下の方チクッとするよーっていって何かしだしたんだけど

ほんっとうに痛くって!!!!

 

「いたいいいい、痛い!!!!!」

て叫んだらこれ以上は無理だねってことでやめてくれました。

本当痛くて怖かった。

 

初SEXとかの痛さじゃなくて、中に太い針を差し込まれている感じ…。

書いてて怖いw

 

そんな内診を経ての手術の仮予約の流れでした。

そんで急きょ術前検査を受けることに。

 

9時に来院してすでにこのとき12時。

さらに2時間ほどかかるみたいで、午後の出社に間に合うか

超絶不安☆

 

でもなんとか間に合いましたw

(厳密には30分間に合ってない)

 

術前検査は心電図と、肺活量とか血を抜いたりとか

検尿とかすぐに出来る検査ばかりで

痛いはあんまりない検査でした。

 

なんか新しい病院きてから怒涛のスピードで

手術の日程まで決まったので頭真っ白でした。

 

いままで現実味がなかったけど、自分のことなんだ!!と

現実味を帯びてきて少し怖くなったのを覚えてます。

 

でもこの時点で本当に実感はしてなかったかな…。