26歳、子宮筋腫から子宮肉腫の疑い

子宮筋腫と診断、備忘録

自己血貯血

1月4日に病院行って説明受けてから、

手術に向けての準備ということで自己血貯血をすることになりました。

 

多くの出血が伴う手術なので、輸血の可能性があるそうです。

そこで、あらかじめ自分の血を抜いて貯めておき輸血用に使うことで

拒絶反応などといったリスクを減らすことができるとか。

 

24日、31日、2月7日と3週に渡り通院することになりました。

 

で、今日が最初の日!

12時に来て13時から抜くって言われて

所要時間は大体12~14時

 

12時に来院して、最初に両腕見せてと言われ

太い血管のある右腕は自己血用にとっておこうといわれ。

(とっておくって?)

左からおもむろに採血の準備しだすから何するん?!

と思って聞いたら、まずは貧血どうか自己血ができるか

検査するため2ccほど血をとります。

ということでした。

 

あいつらほんと説明不足だよね(T_T)

 

そんで結果がでるまで30~40分ほどかかるので

血圧と体温測ってまっててくださいと。

 

血圧が80/50でかなり低くて測り直しさせられたw

その時はおしゃべりしたり動いてたから120/50になったけどw

体温は37.1度でわりとふつー

 

無事結果もでて自己血!

 

さっきの2ccのときは中央検査室てきなとこだったんだけど

採血室みたいな部屋に通され、歯医者で座るような椅子に

座らされて横になった感じ。

 

私は献血をしたことがないからイメージがわかないんだけど

横に仰々しい機械があってそれで血を吸う感じでした。

 

ちょっと痛かったけど、それよりも機械が動く振動が

刺しているところから身体に伝わってそれがものすごく怖かったw

 

ただ血の気がひいたりとか言うほど不調はなく終了。

終わったあとにもう一度血圧測るけど110/60で問題なし!

 

これで終わりか~!と思いきや

最後に注射します。と言われて、えっ。

 

なんか血を作る?とかだったかな

そんな注射を皮下注射でやるみたい。

 

近いのはインフルエンザの予防接種の感じ。

痛みも同じ。かなり痛いw

いたいいいいって言ってしまったw

 

で、本当は2時間ほど点滴を打たないといけないんだけど

仕事中抜けしてて戻りますと伝えてあるので、

経口補水液をもらいましたw

 

病院出る前に飲みきれとのことでした

 

味の素がだしている経口補水液なのですが、

なぞに青りんご風味。

しかも冷えてないし、くっそまずいです

 

あと、鉄剤を前にもらったのですが

どうも身体に合わずお腹を壊しまして

相談したところシロップに変更することになりました。

そのシロップは美味しくないのなんの!!!!!

 

ぐいっと飲んでお茶で流したところ

吐いてしまいましたwww

 

どんだけ合わないんだろうw

あきらめて鉄剤のみます><

 

医療費:約]9千円

自己血